日和の雑談日記

気ままに更新

【副業】学生・主婦必見、僕が実践したメルカリお小遣い稼ぎ術

僕は働くのが嫌いな人間だ。しかし大学の学費や生活費を稼ぐためにバイトはしなければならない。

そこで、どうにかしてバイトの時間を減らせないかと考えて辿り着いた答えがメルカリだ。

ここでは僕が実際に行ったことをメモ程度にまとめておこうと思う。

f:id:hiyori_key:20190128121822j:plain

 

 

目次

 

 

 

ブックオフを活用しろ!

f:id:hiyori_key:20190128131822j:plain

僕がメルカリで小遣いを稼ごうと思った時にまず思いついたのがブックオフの利用だ。

僕は学生時代ブックオフにお世話になった。大学受験をしたことがある人ならわかると思うのだが、大学受験用の参考書というものは結構高い平気で1000円以上するものがほとんどだし、2000円近くするものもある。

しかしブックオフでは書き込みが入っているものなどは100円や200円で売っている時もある。僕はそれを利用した。

AmazonやStudyplusを利用し人気の参考書を割り出し、ブックオフで探し、メルカリで売る。この一連の流れで月5000円~稼ぐことも可能だった。

しかしこれだけだったら小遣い稼ぎとしては物足りないだろう。そこで違う方法も記しておく。

 

 

オーディオ製品は狙い目

f:id:hiyori_key:20190128132949j:plain

参考書販売だけではやはり物足りなかった。そこで僕はオーディオ製品に目をつけた。

具体的な名称をあげるとしたらウォークマンだ。

ブックオフで参考書を探している時に偶然ウォークマンが10000円程で売られているのを見つけた。すかさずスマホを取り出しメルカリで相場をチェックしたところ、13000程度で売られていた。これは狙い目だと思った。

詳しく調べたところ、ハイレゾ対応ウォークマンのAシリーズというものが人気だそうだ。リサイクルショップで安く仕入れ、メルカリで販売すれば利益をあげることが可能だ。

また、昨今の中高生の間で荒野行動というゲームが流行っている。その影響かメルカリではiPadの需要も高まっている。リサイクルショップではiPadの6世代が30000円程で売られているが、メルカリでは35000円くらいでも売れている。これもやりようによっては十分に利益をあげることが可能だ。

 

 

番外編:時流にもよるがこれも上手くいけば···

僕がたまたま見つけた上手くいえば稼げそうな方法も一応記しておこうと思う。

レオモンという、ゲーム実況動画をYouTubeにアップロードしている人がいる。その方が以下のような動画をアップロードした

youtu.be

この動画がアップロードされた日から動画内でプレイされているソフトとその後継ソフトの価格がメルカリ内で跳ね上がった。一時期3000~4000円で取引されていたが現在では2000円台に落ち込んでいる。それでももう何年も前のゲームソフトですので、リサイクルショップ等で探せば1000円を切っているところも沢山あるため、十分に利益を稼げると言えるだろう。

このやり方は時流を読む力も必要とされるため、あまり実践的であるとは言えないだろう。しかし、やりようによってはこのような稼ぎ方ができるのも事実だ。

 

 

最後に

ここで僕が紹介した方法は一部にすぎない。メルカリではたくさんの商品が出品されている。こまめにリサイクルショップに通い売れそうなものを探す、そのような姿勢が一番大事なことだと思う。